【本のレビュー】「月5,000円からスタート ビットコイン・仮想通貨 投資超入門」の感想

この記事には広告・プロモーションが含まれています

月5,000円からスタート ビットコイン・仮想通貨 投資超入門

月5,000円からスタート ビットコイン・仮想通貨 投資超入門

こんな人におすすめ
  • ビットコインや仮想通貨について全く知らない
  • 取引所を選んで口座開設までしたい人
  • アルトコインを軽く知りたい!

今回読んだ本は、バウンド氏著書『月5,000円からスタート ビットコイン・仮想通貨 投資超入門』です。

B5判の大きさでページ数はトータル96ページ、全ページカラーです。ビットコインや仮想通貨の本はブロックチェーンの話が出てくることが多いですが、この本はハードフォークについて2ページ書かれてあるぐらいです。技術的なことより、実用的なやり方が載ってあります。

この本ではDMM Bitcoinの口座開設のやり方を詳しく解説されてます。この本を見ながらやれば必ず口座開設できるでしょう。

→詳しくはDMM Bitcoin公式サイトへDMM Bitcoin(DMM ビットコイン)

コールドウォレット・ホットウォレットについても詳しくそして分かりやすいです。コールドウォレットにはペーパーウォレット、デスクトップウォレット、ハードウェアウォレットがあります。ホットウォレットには、専用ウェブウォレット、モバイルウォレット、取引所のウェブウォレットがあり、それぞれ長所や短所が分かりやすくまとめてあります。

ハードウェアウォレットについて「Ledger Nano S」(レジャーナノエス)と「TREZOR」(トレザー)が紹介されてました。対応している主な仮想通貨も載ってあり、選ぶときの参考になります。

書籍の見所をピックアップ

1. 2段階認証をどうするのか?

セキュリティ対策として2段階認証があります。仮想通貨が盗まれるという事件がありますが、2段階認証をしていない場合に起こっています。DMM Bitcoinの2段階認証には「メール認証」「SMS認証」「アプリ認証」3つの方法があります。

DMM Bitcoinではアプリ認証に使うアプリとして

  • Google Authenticator
  • IIJ SmartKey
  • AUTHY

を推奨しています。Google Authenticatorでの2段階認証の設定手順は分かりやすかったです。

2. アルトコインに詳しくなれる

アルトコインで大幅な値上がりを期待するのもいいのですが、本当に価値があるのか見極めたいですよね。そういった意味でも「時価総額」を見て判断するようなことが書かれてあります。

CoinMarketCap
https://coinmarketcap.com/

たしかに時価総額が大きければ、それだけ売買されているわけで、人気があるといえます。将来上昇する可能性が高いと言えますね。

3. ビットコインを無料で入手できる方法!?

GMOコインやBITPointでは口座開設でビットコインがもらえることは知ってましたが、ポイントサイトの利用でもビットコインがもらえることは知りませんでした。「モッピー」や「ちょびリッチ」などのポイントサイトでできるそうなのでまた調べてみたいと思います。

より良い情報を提供するために、アンケートを実施しております。
ご協力よろしくお願いいたします。

回答する

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です