【本のレビュー】「資産を20倍にするビットコイン〈仮想通貨〉投資最新理論」の感想

資産を20倍にするビットコイン〈仮想通貨〉投資最新理論

『資産を20倍にするビットコイン〈仮想通貨〉投資最新理論』

こんな人におすすめ
  • 今までにない新しい情報がほしい人
  • 億り人のトレードを知りたい人
  • アルトコイン(草コイン)の情報

今回読んだ本は、高城 泰氏とクリプト取材班著書『資産を20倍にするビットコイン〈仮想通貨〉投資最新理論』です。約100ページでフルカラー。イラストや写真も豊富でとにかく見やすいです。ちょっと題名の「資産を20倍にする」とか、表紙に書いてあることも大げさですが、中身は仮想通貨に興味があれば楽しめる内容です。何かしら役立つはずです。

初級編、中級編、上級編と分かれた構成になってます。

初級編では、仮想通貨取引所の選び方と注意点、メジャー仮想通貨大図鑑が非常に参考になりました。FX手とりでも同じような比較をしているのでぜひ見てほしいと思います。

大図鑑も本当のメジャーなビットコインやリップル、イーサリアムは分かると思うのですが、ステラやカルダノ=エイダコイン、アイオタ、イオス、クアンタム、コムサなどまだまだ名前は聞いたことはあるけど、知らないというコインも多いはずです。それらの特徴を知るいい機会となるでしょう。

中級編では有名なトレーダー6名がどのようにトレードしているのかが書かれてあります。テクニカル分析がほとんどです。

上級編では、ICOのことから始まり、草コインと呼ばれているものの中から注目されているものをピックアップ。マイニングはもちろんのこと、貸し付けで安定収入を得る方法や海外の取引所のことまで幅広い情報が載ってあります。それぞれ深掘りはしてませんが、最初の取っ掛りとしては十分でしょう。

書籍の見所をピックアップ

1. 仮想通貨を使ってみる

ビットコインは持っているけども使ったことがないという人がほとんどではないでしょうか。投資目線でビットコインの価格の上げ下げを見がちですが、ビットコインは使える便利さがウリだと思っています。大型店舗ではビックカメラが有名でしょうか。コジマやソフマップの一部店舗でも可能なのは知りませんでした。ビットコイン払いが可能な飲食店は情報収集の場にもなっているということで、ぜひいろいろ行ってみたいと思いました。おすすめのお店もこの本には載ってあります。

ビットコイン払いができるお店は「CoinMap」で調べることができます。

お店でQRコードをかざして支払いをやる。今後一般的になってくるはずです。今のうちに慣れておくのもいいでしょう。

2. 億を稼ぐ?ビットコイン投資法

ニシノカズ氏、ひろぴー氏、逆億り人ライダー氏、X氏、ポイン氏、ヨーロピアン氏、それぞれのテクニカル分析を知ることができるのはこの本の魅力の1つに間違いありません。全く同じようにしても失敗するかもしれませんが、それでも十分に参考になります。特にニシノカズ氏の考え方は独自性があり、今後もニシノカズ氏に注目していきたいと思いました。「ニシノカズ流 仮想通貨ゲス戦略!」の5つの必勝法は必見です。見習う点がいくつかありました。

重要なポイントとして皆さんSNSを活用しているようです。ツイッターを始め、特定のコミュニティサイトに参加されています。新しい情報、正しい情報を得るにはSNSを使っていかないといけない時代なのかもしれません。

3. もう億を超えるには草コインしかないのか?

この本では草コインについても詳しく書かれてあります。草コイン図鑑というのもあり、ブロックチェーンの技術でこんなこともできるのかという発見がありました。メジャーコインである、ビットコイン、イーサリアム、リップではもうボラティリティが低く、一時期の勢いがありません。そうなると草コインに賭けるしかないのかもしれませんが、日本の取引所では扱いがないという現実にぶつかります。海外の取引所は通貨数が豊富であり、クリプトピアでは500種類以上あるそうです。その他日本人ユーザーも多い海外取引所一覧もこの本に掲載されているので参考にしてみてはいかがでしょう。日本語対応がバイナンスとビットメックスの2社だけです。サポート体制も心配になってきます。海外取引所のメリットとデメリットがこの本にもきちんと載ってあるので、しっかり読んでから海外取引所に挑戦してもいいのでは。

より良い情報を提供するために、アンケートを実施しております。
ご協力よろしくお願いいたします。

回答する

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です